« 般若寺 水仙花だより   11・17 | トップページ | 般若寺 水仙花だより   11・19 »

2011年11月18日 (金)

般若寺 水仙花だより   11・18

◎水仙: ≪咲きはじめ≫ 花12月~2

◎コスモス: ≪名残りの花≫

*昨日のボランティアさんはすごかったです。総勢30人で2時間たっぷりの庭作業をやっていただきました。枯れたコスモスを抜いて片付ける作業でしたが、主に女性方はフラワーネットから枯れたコスモスの軸を外したり地面から草や枯枝を引き抜いたりの仕事で、男性方はそれを6台の一輪車で運搬していただきました。何しろ人数が多いので次々と枯れ枝が積み上がり、運ぶ係の方は額に汗を浮かべながら走っての作業で大変だったと思います。でも皆さん慣れておられるのでどんどん片づき庭は見違えるように整理されました。大勢の人の力はすごい仕事量です。私たち寺のものだけだったら何週間もかかる量を一日で仕上げていただき感謝感激です。ボランティアの皆様本当にありがとうございました。

きれいに片付いた庭では水仙の花が次々と咲いてきました。いよいよ水仙のシーズン到来ですね。しばらくは名残りのコスモスの花との共演となりそうです。

〔俳句〕

「椋鳥や 梢にあふれ 飛ぶ四五羽」水原秋桜子

「折れてなほ コスモス淡く 咲きにけり」安本恵子

「水仙の 蕾ふくらむ 月あかり」戸栗末廣

〔和歌〕

「いりかかる をちの夕日は かげ消えて

すそよりくるる うす霧の山」

後西園寺入道前太政大臣(西園寺実兼)・風雅662

「入ろうとしている遠方の夕日は、光が薄れて、山裾の方から暮れて行く、薄霧のかかった山よ。」

Img_3111

Img_3106

Img_3124

Img_3125

Img_30771

|

« 般若寺 水仙花だより   11・17 | トップページ | 般若寺 水仙花だより   11・19 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403928/43053892

この記事へのトラックバック一覧です: 般若寺 水仙花だより   11・18:

« 般若寺 水仙花だより   11・17 | トップページ | 般若寺 水仙花だより   11・19 »