« コスモス寺開花情報   11・5 | トップページ | コスモス寺開花情報   11・7 »

2011年11月 6日 (日)

コスモス寺開花情報   11・6

  コスモス開花状況: ≪落花・五分≫

11月であることを忘れるような温かさ、いえ暑さと言った方がいいかもしれません。又雨です。これで3週か4週続いて週末の雨。秋の行楽シーズンは雨にたたられたようです。コスモスの花は見ごろを終え、あとは名残の花となりました。それでも初めて見る人には充分きれいだそうです。国宝楼門から十三重石塔のある境内を覗くと花ざかりです。

これからは行く秋の風情を求めて静かな般若寺を訪れる人が増えてきます。

紅葉がなくとも古都奈良は心惹かれるものがあるようです。町全体が枯れていてもの寂びた情趣を醸し出しています。

ことに歴史ある古刹寺はどことなく清澄感があっていいですね。なるべく小さな古寺を選んでください。街中でも郊外でもどちらにもいいお寺がありますよ。

「暖秋に 水仙の葉が ぐんと伸び」倶咲

「コスモスの 枯れそうでなお 咲きし花」倶咲

「米つぶの 大日の手に 智拳印」倶咲

〔俳句〕

「茶の花の わづかに黄なる 夕かな」 与謝蕪村

「嫋(たお)やかに コスモスゆるる 寺の庭」牧原佳代子

〔和歌〕

「吹き分くる 竹のあなたに 月みえて

        まがきはくらき 秋風の音」

祝子内親王・風雅582

「(秋風が)高く茂った竹を吹き分ける、その向うに、昇って来る月が折々見えて、下の垣根のあたりはまだ暗く、秋風の音だけが聞こえる。」

Img_2436

Img_1362

|

« コスモス寺開花情報   11・5 | トップページ | コスモス寺開花情報   11・7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403928/42886589

この記事へのトラックバック一覧です: コスモス寺開花情報   11・6:

« コスモス寺開花情報   11・5 | トップページ | コスモス寺開花情報   11・7 »