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2017年5月11日 (木)

コスモス寺花だより  5・11

 

〔花ごよみ〕

 

○カラタネオガタマ:≪満開≫「バナナの木」と呼ばれる。花は緑色で目立たないがバナナのような芳香あり。

○矢車菊:≪見ごろ≫別名、矢車草。ドイツの国花で「カイゼル(皇帝)菊」とも。

○シャガ:≪見ごろ≫別名、胡蝶花。

○梅花うつぎ:≪咲きはじめ≫真っ白な清楚な花で芳香あり。

○山アジサイ:≪つぼみ≫

その他、グラジオラス、ニホンタンポポ、オドリコソウ、キンポウゲ、等の草花が咲いています。

 

○コスモス:≪つぼみ≫ちらほらと咲きだしました。

夏(6~7月)と秋(9~11月)に咲きます。

開花予定:・夏咲= 67月 3万本。  

     ・秋咲= 911月 15万本。 

     満開のピークは10月上旬です。

 

≪ニュース≫

◇今年(2017)は、真言律宗本山西大寺の創建1250年を記念して、

『奈良西大寺展―叡尊と一門の名宝』と題する特別展覧会が開かれます。

Ⅰ.東京・三井記念美術館にて、415日~611

Ⅱ.大阪・あべのハルカス美術館にて、729日~924

Ⅲ.山口県立美術館にて、1020日~1210

大阪と山口の会場では後醍醐天皇発願の般若寺本尊文殊菩薩騎獅像(重文)が特別御開帳されます。

 

〔俳句〕

「ゆさゆさと 春が行(ゆく)ぞよ のべの草」一茶

訳:ゆさゆさと春が去って行くよ。野に咲く花。

 

〔秋艸道人会津八一歌集『鹿鳴集』。奈良愛惜の名歌〕

〈帝室博物館にて〉

「はつなつの かぜとなりぬと みほとけは

       をゆびのうれに ほのしらすらし」

(初夏の風となりぬと御仏は 小指の末に仄知らすらし)

 

「こんでいの ほとけうすれし こんりょうの

だいまんだらに あぶのはねうつ」

(金泥の仏薄れし紺綾の 大曼荼羅に虻の羽打つ)

 

《真言律宗の祖、叡尊(えいそん)興正菩薩一代記を読む》923  

『西大勅謚興正菩薩行実年譜附録』巻の上

(さいだいちょくしこうしょうぼさつぎょうじつねんぷふろく)

如意輪精舎後裔苾芻慈光 編録

 

『興正菩薩三百五十年忌表白』

(こうしょうぼさつさんびゃくごじゅうねんきひょうはく) 

 

◆【其旨趣如何。法性常然而遠離於三際。仏体無二而無生滅去来。機興即生縁謝即滅。以示滅故恋慕甚深。此故抽於懇棘。営此法会。爰先師興正菩薩者。実智朗心蔵。大悲照普天。】

 

〔其の旨趣はいかに。法性(ほっしょう①)は常然にして三際(さんさい②)を遠離す。仏体は無二にして生滅去来なし。機興即生、縁謝即滅。滅を示すを以っての故に恋慕甚深なり。此の故に懇棘(こんきょく③)を抽(ひ)き、この法会を営む。爰に先師興正菩薩は、実智(じっち④)にて心の蔵を朗(あき)らかにし、大悲は普天(ふてん⑤)を照らす。〕

 

 法性=すべての存在・現象の真の本性。真如、実相、法界。

 三際=天と地の間を分ける三段階。熱際、冷際、温際。

 懇棘=まごころのこもった心。

 実智=もののありのままの真実のすがたを明らかに知る智。

普天=あまねくおおう広大な天。全世界

(つづく)

 

《古都奈良と浄瑠璃寺・岩船寺の文化財、歴史的自然環境を守るために》

 

瀬戸内寂聴さんは〈浄瑠璃寺と当尾の里をまもる会〉に次のような賛同のことばを寄せられました。

「はじめて、歩いて浄瑠璃寺を訪れた時の感激を忘れません。寺を包みこむように静かに息づいていた美しい環境にも感動したものです。それらを守り続けるのは日本人としてのつとめです。」

 

日本中の、世界中の古都奈良を愛する人たちは、奈良市ごみ焼却場(クリーンセンター)を浄瑠璃寺南隣の「中ノ川・東鳴川」地区に移設することに怒りをもって反対しています。奈良市は非常識だと。

*奈良市クリーンセンター建設計画の問題点

1.奈良市クリーンセンター建設計画について、現環境清美工場からの排ガス等による科学的に立証される健康影響がなかったこと、公害調停に至る経過と公害調停自体に問題があること、候補地選定過程において歴史的・文化的遺産の保全等についての重要な議論がいっさいなされていないこと。

2.平安期の高僧、中ノ川実範(じつはん)上人開基の中川寺成身院跡など中ノ川地域の歴史的文化的、及び宗教的観点からの重要性を認識せず、その保全を全く考慮していないこと。

3.石仏の里として有名な当尾、平安時代の浄土式庭園(特別名勝及び史跡)、九体阿弥陀仏堂(本尊九体仏と本堂ともに国宝)、三重塔(国宝)など多数の国宝重要文化財を有する浄瑠璃寺、平安時代の丈六阿弥陀仏(重文)、木造三重塔(重文)、石造十三重塔(重文)、石龕不動明王(重文)など豊富な文化財を残す岩船寺を保存し後世に伝えるためには、周辺の自然生態系を含め、焼却施設からの有害ガス等による影響からこれらを保全する必要があること。

❍奈良市クリーンセンター建設予定地に隣接する当尾地区、数百メートルの距離にある浄瑠璃寺・岩船寺は、京都府の条例で「歴史的自然環境保全地域」に指定され、大切に保護されています。かつてこの地は南都仏教の奥ノ院的な聖地で山間修行の場でした。今も自然豊かな野山に巡礼者が歩いた石仏の道が残っています。

〇中ノ川町の山林には、平安時代の高僧実範(じっぱん)上人開基の「中川寺成身院」(なかがわじじょうしんいん)址があります。この寺は奈良における最古の本格的な密教寺院でありました。最近の研究では「灌頂堂」の指図(図面)が発見され高野山に匹敵するものであったことが判明。

またここは仏教音楽、声明(しょうみょう)の発祥の寺です。現在、高野山をはじめとする全国の真言寺院で唱えられる「南山進流」(なんざんしんりゅう)声明の流祖、大進(だいしん、宗観)上人は実範の弟子でした。さらに中世を通じて宗派を超えた総合的な仏教研究機関の役割を担っていました。浄土真宗の学僧、存覚上人(親鸞聖人のひ孫、覚如の長男)もここで修学されています。日本文化史上有数の、重要なお寺があったのです。

このような貴重な日本の歴史遺産を消滅させる権利が奈良市民(一部の)に許されているのでしょうか。

〇予定候補地の地元、東鳴川町には浄土真宗大谷派の「応現寺」があり、平安時代の重要文化財・木造不空羂索観音菩薩座像が安置されています。奈良県企画「巡る奈良 祈りの回廊」によると、興福寺南円堂御本尊の摸刻といわれ、地元観音講の方々により大切に守られてきたもので日本最古の尊像です。毎月第1日曜日(9時~16時)に特別公開されています。奈良はどんな山の中にも宝物が残されています。

中ノ川寺址、応現寺、浄瑠璃寺、岩船寺。ごみ焼却施設の移転推進者たちはこれだけの歴史文化遺産があっても「なにもないところ」と言い張るのでしょうか。策定委員会の先生方の見識が疑われます。応現寺は奈良市のHPでも、奈良市トップページ>観光>文化財>お知らせ>東鳴川町「木造不空羂索観音坐像」の公開、として出ています。

○膠着状態にある奈良市のゴミ焼却工場建て替えについて、最近よく聞く市民の声は、「今あるゴミ工場で建て替えるのがベストです。便利のいい場所だし、安上がりですよ、全市民の利益になるのでは。」という意見です。

もともと現工場には建て替え用地(4.5ha.)も確保されているそうです。

またこんな声も聞こえてきます。「工場周辺の土地はたいへん安く売りだされていたんですよ。工場があることを承知で後から来た人が立ち退きを求めるのは住民エゴではないのか、公害もないのに。」という、辛辣な意見を述べる人も多

数あります。

いずれにしても浄瑠璃寺の文化財と歴史的自然環境、中川寺跡の遺構を破壊するような開発行為を公共の名においてすることは許されないことです。

仲川市長さん、移転を求める一部住民の皆さん、奈良市は歴史観光都市、古都奈良であることを忘れておられませんか。

○奈良新聞(5月3日付)第一面記事によれば、『奈良市クリーンセンター移転「行き詰まり」』のタイトルで、第57回のクリーンセンター建設計画策定委員会(本来公開であるのに今回は非公開)が昨年8月以来9か月ぶりに開かれ、どうやら移転案は地元同意が得られないことから膠着状態にあり、高の原地区での現地建て替えをめぐっての議論があったようだ。冒頭に「公害調停申請人の会」側の委員から「現地建て替えは許されない」、とか「公害調停は覆らない」と決めつける強い口調の発言があり、その剣幕に「市長は出かかった(現地建て替えの)言葉をのみ込んだ」との観測が報じられている。今までの、現地建て替えの議論が封じ込められていたことを考えると、委員会そのものにも多少の変化が見られ、真っ当な意見をいう人が現れてきたのかも。

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