コスモス寺花だより
「コスモスのまだ触れ合はぬ花の数」石田勝彦
気節の移り変わりを感じて、早咲きのコスモスがちらほらと咲き出しました。
ディアボロのあざやかな赤色や橙色がとくに目を引きます。
ほかに美色混合種、ハッピーリング、ソナタなどです。
秋咲きの品種も雨のおかげでよく育っています。背の高いのは80㎝ほどあります。最終2m近くなりますが、あまり伸びすぎると風で倒れやすくなります。
〔コスモス〕
コスモス:≪ちらほら咲き≫
〇花の見ごろ;9月下旬~11月上旬
昨年は雨が長引き、10月になって見ごろとなりましたが、今年は秋が早まりそうで9月半ばには見ごろとなるかもしれません。
〇種類と本数;25種類。15万本。
⑥ シーシェル混合;花びらの形が巻貝のように筒状となる。赤・白・ピンクの3色。
⑦ ピコティ;花びらは白にピンクのふちどりがあったり、紅色に白い絞りが入るなど変化に富んだ咲き方をする。
⑧ ベルサイユ・レッド;切り花用に作出された品種で、茎や花がしっかりしている。レッドはビロードのような光沢感がある紅赤色。ほかにホワイト、ピンクがある。
⑨ スーパービッキー;草丈は低い(5,60㎝)が、大きな花を咲かせる。赤白・ピンクの3色。
⑩ ハッピーリング;草丈は80センチくらい。花は全体にピンク色であるが、花弁の中心に濃いピンクのリング状模様が入り、外側にいくほど白くなる。
*参詣駐車場のご利用について
ふだんは参詣者には無料でご利用いただいておりますが、
秋のコスモスシーズンには、安全確保とスムーズな運用を図るため、
多数の運営スタッフを雇用しなければなりません。
つきましては、ご利用の皆様に「御利用協力金」(奉賽料)を
ご負担していただきたくお願い申し上げます。
・時期は9月後半から11月中頃まで。
・協力金は、平日は基本料金、土曜・日曜・祝日は特別料金となります。
(門前の県道754号線は交通量が多く、危険ですから並ぶことができません。最混雑の日は入場を制限させていただきます。ピーク時を避けるなど運営スタッフの指示に従ってください。)
〔いま咲いている他の花〕
◇ひつじ草、姫スイレン:≪見ごろ≫
睡蓮の原生種。未の刻(午後1~3時)に咲くのでこの名がついた、クリームがかった白色の小さな花です。
「すはと立つ睡蓮に風とびうつり」阿波野青畝
◇秋海棠(しゅうかいどう):≪見ごろ≫
「手拭に紅のつきてや秋海棠」各務支考
◇サルスベリ(百日紅):≪見ごろ≫
「古寺の片隅占めて百日紅」渡部美峰
〔四季の花暦〕
・春:山吹(4月)
・夏:初夏咲きコスモス(6月)
紫陽花(6月)
・秋:コスモス(9月~11月)
・冬:水仙(12月~2月)
《真言律宗の祖、叡尊興正菩薩(えいそんこうしょうぼさつ)
一代記を読む》1139
『西大勅謚興正菩薩行実年譜附録』巻の下
(さいだいちょくしこうしょうぼさつぎょうじつねんぷふろく)
京都葉室浄住寺沙門 慧日房慈光 編録
『西大寺毎年七日七夜不断光明真言勤行式』
(さいだいじまいねんなぬかななよふだんこうみょうしんごんごんぎょうしき)
(休止)
| 固定リンク | 0

コメント