« コスモス寺花だより | トップページ | コスモス寺花だより »

2026年9月14日 (月)

コスモス寺花だより

9・14

今、境内のあちこちでヒガンバナ(曼殊沙華)のつぼみが芽を出しています。今年は開花が早いのでしょうか。

「曼殊沙華折りたる手にぞ火立ちもゆ」
  橋本多佳子

〔コスモス(秋桜)〕:≪ちらほら咲き≫

コスモスは国宝楼門や重文十三重石宝塔、重文笠塔婆、三十三所観音石像などの古文化財を飾り立てるように花が咲きます。どこを撮っても絵になります。

見ごろ:9月下旬~11月上旬

「コスモスのよく動きゐる花の数」
高濱虚子
「コスモスの小径いそぎぬ逢ひたくて」
飯泉たつ子

〔ヒツジグサ(未草)〕:≪見ごろ≫
日本の睡蓮の原生種。5センチほどの小さな白い花が水鉢で涼しげに咲いています。
未の刻(ひつじのこく・午後1時~3時頃)に咲くのが名の由来です。
〔サルスベリ(百日紅)〕:≪見ごろ-≫

《花暦》
・春:梅(2~3月)、椿・桜(3~4月)、
山吹(4月)、菜の花(4~5月)
梅花うつぎ(5月)
・夏:紫陽花・初夏咲きコスモス(5月~6月)
   未草・百日紅・秋海棠(6月~9月) 
・秋:萩・彼岸花(9月)
   コスモス(9月~11月)
   お茶(10月~12月)
・冬:水仙(1月~2月)

〔駐車場ご利用の御案内〕
《駐車料金》:乗用車・大型バイク
*当寺の参拝専用駐車場は「般若寺護持会」によって運営されています。護持会の取り決めにより、
◎ 1時間500円
を拝受致しております。
(バスは1時間2000円)
*般若寺駐車場は一般駐車場では御座いません。
あくまで般若寺参拝のために設けられた駐車場なので、
本駐車場に駐車して刑務所、牧場、奈良公園等、外へ出かけることは固くお断りいたします。

(尚、この駐車場用地は明治維新で国に没収された旧境内地三万六千二百五十余坪の一部七百三十五坪を、ほかの全てを犠牲にして、二度に亘り二億円を投じて失地回復したものです。日本の名刹般若寺を護持するため、皆さまのご協力をお願い致します。 般若寺護持会。


| |

« コスモス寺花だより | トップページ | コスモス寺花だより »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コスモス寺花だより | トップページ | コスモス寺花だより »